ステラミラ/xenoブログ

古楽器をたっぷり盛り込んだ新世紀民俗音楽「ステラミラ」隊長、xenoのブログです。中世ヨーロッパのコラムやバンドの話、民族楽器や古楽器のハナシ、遺跡や旧跡、海外のハナシから個人的な雑記まで、、、そこのぼっちゃん、おぢょうちゃん、暇潰しに寄ってかんかね!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

砥石

四年使った安物包丁の切れ味が
ここんとこ特にひどいです。
たまーに食器の裏でチョイチョイすると
切れ味良くなって感激します。

そういえば小学校の頃刃物研ぎの授業があったなー。

粗砥、中砥、仕上砥って研いでいったなー。
覚えて家の刃物片っ端から研いだなー。

包丁買い換えようかなー、と思ったけど
懐かしさも手伝って今日は砥石を買いました。
小振りなの。



むかしのまんがには
包丁研ぎの押し売りみたいなのがでてたな。
アタッシュケースに包丁が沢山入ってて
買ってくれるまで帰らねー!
みたいなの。

子供の頃押し売りはさすがに来なかったけど、
包丁研ぎのおっちゃんが回ってきてました。

まだまだユルくておもしろい時代だったんだね。

そこそこのモノが安く手に入るから
すぐ買い換えることが身についたけど
いろいろと、モノを大事に使ってたのを
今日はふと、思い出しました。

ワイルドローバー2017お疲れ様です!

昨日は渋谷O-WEST、club asia、VUENOS、Glad、Lounge NEOの
五会場で行われたthe WILD ROVER 2017でライブでした。
P_20170326_133247.jpg
P_20170326_123819.jpg


風邪が悪化したため、元気のないワタクシでしたが
タウリンを合計5000mgぐらい注入し、
ウィスキーなど注入してライブに臨みました。
17426368_1259054767524848_7126025872449339343_n.jpg
IMG_2210.jpg
17522558_1259054770858181_8995171613268283133_n.jpg
IMG_2208.jpg

結果、とても楽しくハイなライブに仕上がりました。
だるい身体をひきづりながら今年は各会場のライブを
結構見て回りました。

ジョンソンズモーターカー
(最後の1フレーズだけしか見れんかった)からの
DJケニークリエーションからの
チェリーコークス
P_20170326_155420.jpg
相変わらずパワーのある楽しげなライブ。

エルキャット
P_20170326_161303.jpg

からのワントラックマインド

チェリーコークスの元笛こーやくんのソロ活動
P_20170326_194500.jpg
面白いことやってる!雰囲気かなりすごい。

不良メルヘン
P_20170326_202456.jpg
田中さんかっこいい!

Gladに戻ってピンチオブスナッフ

最後に今年の大トリ、16トンズ
P_20170326_214337.jpg
当時メンバーで一夜限りの再結成。

打ち上げは、風邪が悪化しつつだいぶ酔ってたので
今年は出ないでトンズラしました。


次回は5月7日、駒沢公園で「世界のビアフェス」
でライブです、もちろん入場無料です。

ステラミラは5:00pmからライブしますので
遊びに来てね!

新しい隊士

昨日は下北沢club251でライブでした。
最近はライブハウスであまりライブしなかったですが
ライブハウスも気持ちいいですね。

asdf.jpg

ピアノ、笛、クラリネット担当のミオトが退役しまして、
新しい笛担当のカンジが入りました。

無事初陣を果たしステラミラ家で元服しました。
今後ともよろしくお願いします。

次回ステラミラのライブは3月26日、
渋谷club asia / O-west / VENOS / Glad / LOUNGE NEO
5会場同時開催のイベントです。

16649338_1378917745514153_2462885314553000730_n.jpg

16299358_1351082124964382_4773812723666600512_n.jpg

遊びに来てね。

コタルディとミリタリー

本日は久しぶりに全員集合で、長めに練習しました。
ワタクシは皆で練習するのが好きなので
3時間入ったけどあっという間です。


ライブ用に素敵な緑色のコタルディを仕入れました。
ご満悦です。
co.jpg

コタルディは中世後期の衣類で
やたらに多いボタンと細身のシルエットが特徴です。

中世ヨーロッパ風というよりも
ワタクシ流に、ミリタリー味を利かせてみようと思い
WW2アメリカ軍M1938レギンス(のレプリカ)と
スコットランドのトラディショナル帽子、
タム・オ・シャンターの現代型を合わせて。
tam.jpg
この組み合わせが大変気に入りました。

持ってませんが、ケピ帽も合いそうな気がします。
1258366295.jpeg
(こんな帽子)

ブーツはいつも通り昭五式編上靴(のレプリカ)
世界のミリタリー混ぜこぜです。


さて、そんなワタクシとステラミラ。
次回のライブは三月三日の夜からです。
21時が出番なので仕事帰りでも間に合いますよ〜
16807794_1949295788632444_8537655127165704149_n.jpg

休日

スチームパンクの人たちが楽しむイベント、
スチームガーデンに出演させてもらって以来
チームスチームの方々と仲良くさせてもらってます。
一緒に飲んだりもするんですが、
先日は家に遊びに来ました。

ミードやワインを始め様々な酒を飲みながら
私の作った中世料理の品評をしてもらいました。
oih.jpg

「この料理は普通に美味しいと思えるか又はアレンジ次第で美味しくなるか」
「根本的に現代人の味覚に合わないからやめた方がいいか」
この人たちにジャッジしてもらいました。

nyf.jpg

四品ほど作りましたが、
それぞれアレンジ次第でもっと美味しくなりそうですね。

とにかく、かなり長時間飲み食いして
大笑いして、楽しい休日になりました。

sdsdg.jpg

そして夜も更けてから街へ繰り出しシーシャ屋さんへ行きました。

すごく楽しかったけど、疲れたねー。
なんせエネルギーのある人たちなんで、
吸い尽くされました!



さて、次回ステラミラのライブは
三月三日(金)下北沢251にて18:30開場。

ステラミラの出番は
仕事終わって一杯引っ掛けに来ても間に合う時間です。

ぜひお越しを〜

厄災消除!

厄除けへ行ってきました。
厄除けで有名な川崎大師へ。
厄年ではありませんが、厄払いのつもりで
見る人が見ると「なにか憑いとるデー」と
前々から云われてるワタクシ。

オカルトめいた事は信じないタチですが
思い立ったが吉日、急遽行ってきました。

P_20170114_101535.jpg

こういった行事は人生初体験であります。
病院とおなじ、何もなければ「安心料」という事で。
お護摩代として5千円をお納めしまして、
指定された時間に本堂の中へ。

ものすごい人で、
どこかの収容所かと思えるぐらい
パンパンに詰め込まれ
真言密教の秘技を目の当たりに、、、、、、
、、、、、、、、、
、、、、、、、
、、、、
いや、人が多すぎてちっとも見えない!

P_20170114_113837.jpg

厄除けの儀式も終わり、
引換所へ行ってお護摩をゲット。

帰りに川崎の複合施設にあるフードコートへ立ち寄って
アメリカンチャイニーズ弁当のパンダ・エクスプレスで昼食。

P_20170114_130317.jpg

結構美味しかった。

こうなったら徹底的に厄を落とすために
次は神社で厄祓いをしてもらおうと思う次第。

謹んで初春のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
みなさま年末と正月はいかが過ごしましたか。

わたくしは食って飲んで寝てるだけの、
不毛と書いて幸福な正月でした。

しかしながら、十五年ほど飼っていた
ヒガシヘルマンリクガメの竹千代くんが没しまして、
埋葬せんと近所の丘へ野辺送り。
丘の中腹へ埋めてきました。

ずーっとベランダで暴れ回っていた竹千代くん、
丘の栄養分になって丘の一部となりました。

この日よりこの丘は「竹千代山」という名前になりました。




